ホワイトニングとは

ホワイトニングとはその言葉から連想される通り、特殊な技術を用いて白い歯を中長期的に手に入れる施術ならびに作業全般を指す言葉です。ちなみにこのホワイトニングは大きく2つに分けられ、1つは審美歯科など専門の医療施設で施術を受けるオフィスホワイトニング、もう1つが自宅で自ら行う事が可能なホームホワイトニングです。

但し後者も最初に歯型を取り、個人個人にジャストフィットの専用の器具の作成が必要であり、全て自宅で準備が叶う訳ではありません。また厚生労働省が認可するホームホワイトニングで使用する専用液の濃度はオフィスホワイトニングで使用するそれらよりも濃度が遥かに薄く、より確実な効果を得るのであればやはり、審美歯科への通院がお薦めです。

またホワイトニングの施術法や用いるアイテムに関しても、日々進化が見られ、各審美歯科によって独自のノウハウを用いての施術を実践しています。一般的には高濃度のジェルを用い特殊な光を照射する施術を通じ、早く確実な効果で人気を博しています。

専門の資格と技術を有するプロの施術ですのでリスク面の不安も小さい半面、費用面はホームホワイトニングや白い歯になれると謳われる歯磨き粉などの使用と比較すれば、相応の負担が避けられません。まずはメリットとデメリットを正しく把握した上で、実際の施術先を探される順序を踏まれるのがベストです。

→メカニズムと関連知識